不妊治療をはじめるにあたって、不妊の原因がないかいろいろ検査を受けます。
血液検査などの簡易検査から卵管造影検査などの本格的な検査。

そこで何も不妊の原因が見つからなければ、不妊治療の開始です。
一般的にはタイミング療法、それでだめだったら人工授精、対外授精とステップアップしていきます。

わたしも不妊治療を始めた時にすぐに先生に勧められたのは卵管造影検査でした。
そこで先生から卵管造影検査についてびっくりすることを教えてもらったんです。

なんと卵管造影検査を受けると妊娠しやすくなるというんです。
なんでたかが検査で妊娠率アップ?って思いました。

でもネットの口コミなどでも卵管造影検査を受けてすぐ妊娠したという報告がたくさん。
卵管造影検査の後は妊娠しやすくなることがわかりました。

卵管造影検査ってどんな検査?

卵管造影検査=痛い!っていうイメージがありますよね?
はじめて卵管造影検査を受けようとする人は怖いと思います。

卵管造影検査は子宮の内部の形の異常と卵管の通過性を調べるものです。
子宮口からカテーテルという細い管を子宮の中に入れて、造影剤を注入して、レントゲン写真を撮ります。

卵管は長さが約10cmで、直径は細いところで約1mmです。
そこに造影剤を注入するわけです。

子宮の内側の形や、卵管と卵巣の癒着なども調べることができます。
例えば両方の卵管が閉塞していれば人工授精を行っても妊娠は期待できません。

双角子宮と判明すれば妊娠が困難な場合もあります。
そういうことを診断するために卵管造影検査はおこなわれます。

卵管造影検査でどうして妊娠しやすくなるの?

卵管造影検査には検査以外にも大きなメリットがあります。
卵管造影検査後の半年はゴールデン期間とよばれ、妊娠しやすいといわれています。

卵管の通りが悪いような程度であれば、この検査で通りがよくなる場合があるんです!
そうなると卵管造影検査の後に妊娠する場合が多々あります。

軽い癒着であれば剥がしてくれるときも。
それまではなかなかそれが原因で妊娠しにくかった人にはすごい効果的なんです。

なので卵管造影検査後のタイミングをとって子づくりすることはとっても重要です。
すぐ妊娠できるかもしれませんよ?

卵管造影検査を受けてみて・・・。

私も不妊治療中卵管造影検査を受けました。
卵管造影検査結果は一応異常ありませんでした。

ただ卵管の形が上向きで、もしかしたらビックアップ障害かもという疑いはありました。
でも卵管は動くものなのでたまたま上向きになったのかも?とも言われ、タイミング療法で進めていくことになりました。

卵管造影検査直後のゴールデン期間ということでタイミング療法を試しましたが、結果は妊娠できませんでした。
でも、その後ホルモン療法などで体内バランスを整え、並行して人工授精や対外受精もすすめました。

どれも結果はだめでした。
あきらめた途端、その月になんと妊娠しました!

ピックアップ障害ではなかったんだなっていうこともわかりました。
卵管造影検査はとっても痛くて、ちょっと血がでました。

もしかしたら詰まっていたのが取れたのかも?と前向きに考えました。
真実はわかりませんが、卵管造影直後のゴールデン期間中に妊娠できませんでしたが無駄とは思いません。

もし卵管造影直受けていなかったら、卵管はつまっていたままかもしれませんしね。
しかも第2子は第1子出産直後すぐに授かり、妊娠しやすい体になってくれました。

もともと検査なんですから、人工授精、対外授精を考えず卵管造影検査を受けてみるのもいいでしょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。