不妊の原因が、女性だけにあるとは限りません。

男性不妊は、一定の割合で不妊の原因となっていて、女性だけが不妊治療をしていても、男性が不妊の原因を持っていた場合、どんなに不妊治療をしても妊娠する事はありません。

男性に取って、妊娠しない原因が自分にある、つまり男性不妊だった場合のショックは非常に大きく、さらにその男性不妊について、姑へと報告するかなどの問題も出てきます。

男性不妊だった場合、舅や姑への報告をどうするか

男性側に問題があり、男性不妊という事実が明らかになった場合、夫側の両親、舅や姑への報告という問題にはどう対処すべきなのでしょうか。

自分の息子が男性不妊だと知る、夫の両親の受けるショックは、夫以上かもしれません。

孫の顔を見ることができないのが、自分の息子が原因ですから、素直に受け止められるような舅、姑ばかりではないかもしれません。

この問題は、非常にデリケートで、女性が不妊だった場合よりも家庭内に大きな波紋を呼ぶことになるでしょう。

男性不妊の舅や姑への報告は、夫と相談の上、実の息子である夫の判断に任せるのが良いでしょう。

男性不妊は以外に多い、検査や夫婦で受けることが大切

なかなか妊娠しないからといって、検査をするという場合、ほとんどのケースで女性だけが妊娠できるかどうかの検査を受けるという現状があります。

しかし、不妊の原因は、女性側だけにある場合もありますが、実は男性不妊が原因で妊娠に至らないというケースも少なくありません。

この場合、気が付かずに女性側だけの責任にして、男性側が検査を受けずにいると、妊娠可能な期間を無駄に過ごしてしまうことになります。

さらに、検査の多くは、保険適用の無いものが多くなっています。

妊娠を希望しているにもかかわらず、なかなか妊娠しないという自覚がある、つまり、不妊だと感じたら、女性の体の検査はもちろん、男性不妊も疑って、夫婦そろって検査を受けるようにしましょう。

男性が不妊検査を受けることは、男性自身に取って、非常に抵抗があることになります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。