なかなか子供ができなく、勇気をだして不妊治療をしてもなかなか結果がでないことはよくあることです。
まず最初はタイミング療法、徐々にステップアップして人工授精、体外受精となるのが一般的です。

でも不妊治療をはじめたときまさか自分が不妊かも?って確信をもって治療をする人は少ないでしょう。
まして検査しても原因不明の不妊は結構あります。

なので一つ一つステップアップするたびに、なんで自分は妊娠しないのだろうとかなり落胆します。
特にタイミング療法は自然の流れですが、人工授精や体外受精は医療行為そのものでステップアップするにも覚悟がいります。

人工授精で妊娠できると思ったのに失敗続き

人工授精をはじめてしたとき、妊娠したかもって毎回かなりの期待をしました。
でも人工授精の回数を重ねるたびに、もしかして自分は不妊なのかもと落ち込み、はやく妊娠したいという思いに駆られました。

人工授精の次のステップアップは体外受精。
ただ体外受精の次のステップアップはありません。

いわば体外受精は最後の砦です。
私の場合高齢だったので、早めに妊娠したいと思っていました。

4回目の人工授精がだめだったとき当時わたしは36歳。
2回目の人工授精がだめだったあたりから体外受精にステップアップを考え始めました。

でもなかなか勇気がでず、先生に言われるまでステップアップせず人工授精を続けようと思っていました。
でも4回目の人工授精で失敗をして年齢のこともあったのでしょう。

先生のほうからそろそろ体外受精にステップアップしたらどうかといわれました。
わたしもこれ以上人工授精を続けても無理かもと思うようになっていました。

でも体外受精へステップアップする覚悟もありませんでした。
主人とも相談し、主人は体外受精反対でした。

一番の理由は費用と不妊の原因がなかったことです。
不妊と決まったわけでもないのに体外受精にステップアップなんておかしいといわれました。

しかしわたしは精神的に疲れてしまっていたんです。
体外受精をしても妊娠できるという保証はありませんが、はやく妊娠したい!という思いでいっぱいでした。

主人に2回まで体外受精をするなら許す!と承諾を得ました。
体外受精を医者から進められるまでは、中途半端な気持ちでした。

しかし主人を説得させているうちに気持ちは体外受精にステップアップしかないと思いこんでしまった感じでした。

だめでもともとという気持ちで体外受精にステップアップ

とはいつつも体外受精=妊娠確実ではありません。
しかも人工授精への期待がおおきかったので失敗のたびの落ち込みは相当でした。

なので主人からも体外受精にあまり期待を持ちすぎるなと念を押されました。
心のどこかではかなり期待していましたが、だめでもともと!と自分に言い聞かせて体外受精にのぞみました。

主人には子供がいなくてもいい人生を送ろうといわれましたが、どこまでも努力したかったのです。
だめでもともとですが体外受精にステップアップせずに後悔したくありませんでした。

高額な費用だし、1回の体外受精で妊娠できるのは運がいいという口コミをありました。
それでも体外受精にかけてみたかったのです。

体外受精は金額も肉体的負担も大きい

体外受精にステップアップとは言いますが何回もできるものではありません。
一番大きな理由は金額。

体外受精の施術代だけでも30万から40万はかかります。
それ以外にも検査代やホルモン注射代などで50万から60万はくだらないです。

しかもわたしの病院では体外受精前2か月は毎日注射のため通院しなければいけませんでした。
仕事と体外受精の両立は大変でした。

実感を伴わず体外受精にステップアップしたのですが、想像以上に時間と労力が必要でした。
でも体外受精にステップアップしたことは後悔していません。

私の場合かくいう結果は?というと・・・。
結果的に体外受精には失敗しましたが、体内のホルモンバランスがよくなったようで翌月自然妊娠しました!

妊娠したことで妊活は終了したのですが、体外受精に踏み切ったのは後悔していません。
人工授精を失敗して体外受精しかないと思いがちですが、そうではありません。

でもなりふり構わず行動してみるのもいいかもしれませんよ?

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。