妊活の成功には排卵日の予測とタイミングが成功のカギです。
排卵日をコントロールできれば妊娠の確率はぐっとあがります。

不妊治療では排卵誘発剤としてゴナールエフが使われることがあります。
また生理不順などの婦人病などにもゴナールエフが利用されることがあります。

ゴナールエフはまだまだ不妊治療では広がっていません。
ゴナールエフの効果や副作用についてご紹介したいと思います。

ゴナールエフとはどんなもの?

不妊症の原因の1つに排卵障害があります。
なので妊娠するためには薬を使って排卵を促す必要があります。

そこで利用されるのがゴナールエフです。
ゴナールエフは排卵障害の治療方法で使われる排卵誘発剤です。

排卵誘発剤にはいろいろな種類があります。
そのなかでもゴナールエフと呼ばれる排卵誘発剤は女性だけではなく男性それぞれに使われる薬です。

ゴナールエフは遺伝子組換えヒト卵胞刺激ホルモン製剤なので副作用も少ないのがとても特徴的です。
その名の通りゴナールエフは卵胞刺激ホルモンの役割を果たすホルモン剤です。

卵巣を刺激して、卵胞の成長をサポートします。
脳の視床下部や下垂体に働きかけて卵巣からのホルモン分泌を促します。

そうすることによってゴナールエフは女性の無排卵や希発排卵などを解消してくれます。
しかもホルモン剤なので大きな副作用がないのがうれしいことですよね。

また、男性が性腺刺激ホルモンの機能低下によって無精子・乏精子症を起こしている場合にもゴナールエフは治療薬として利用されます。
排卵誘発剤には口から飲む経口タイプと注射する皮下注射のタイプがあります。

ゴナールエフは主に皮下注射によって投与する薬なのでゴナールエフ皮下注用として知られます。

ゴナールエフにはどんな副作用があるの?

ゴナールエフは排卵誘発剤なので卵胞を育てる作用があります。
排卵を促す黄体化ホルモンが除かれているため、卵胞を育てることに特化させている排卵誘発剤だといえます。

女性の排卵障害の治療を行う場合は、卵胞を十分に育てるためにゴナールエフを注射します。
卵胞が育ったら排卵を促すためのゴナールエフ注射が行われることもあります。

ゴナールエフはとっても効果的で、ホルモン剤なので大きな副作用がないのが特徴です。
しかしまったく副作用がないわけではありません。

副作用がでてくるのはゴナールエフの卵胞を育てる作用が他の薬に比べて強く現れるからです。
ゴルナーエフの副作用で有名なのは卵巣過剰刺激症候群や血栓塞栓症、アナフィラキシー反応などがあります。

卵巣過剰刺激症候群はOHSSという単語でも知られており、ゴルナーエフだけでなく排卵誘発剤を使っていれば起こりうる副作用です。
なのでゴルナーエフを注射して何か異常があればすぐに婦人科の先生に相談しましょう。

ただゴルナーエフは副作用が少ないのでお腹が突っ張ったりチクチクするような程度であれば緊急性はありません。
少なからず卵胞を刺激しているのですから違和感はあります。

そういった症状に加えて下腹部が膨らんできたり、急激に体重が増えたり、排尿や排便時に圧迫されるような痛みが出始めたらOHSSかと思います。
生活に支障がない痛みなら数日おきに受診されてると思うので決められた日に受診して相談するなり内診受ければ大丈夫です。

ゴナールエフで妊娠率は高くなる?

排卵誘発剤でゴナールエフより有名な薬はクロミッドですよね。
不妊治療ではクロミッドのほうが利用されている病院が多いと思います。

ただ効果はゴナールエフのほうが上です。
なので女性の不妊治療ではロミッドなどを利用しても妊娠できなかった場合に、ゴナールエフなどの皮下注射による排卵誘発が行われます。

これは、ゴナールエフの卵胞を育てる作用が他の薬に比べて強く現れるからです。
これまで妊娠にいたらなかった方でも、ゴナールエフの使用により妊娠率を高めることができます。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。