不妊にはいろいろな原因があります。
女性ばかりが原因ではなく、男性側も精子なしなど不妊の原因を抱えている場合があります。

なので不妊治療の検査にはフーナーテストなどをいて男性側にも不妊の原因を調べることができます。
自分は健康だと思っていてもなかなか子供が授からないと悩んでいる人は何か原因があるかもしれません。

でも、本当に精子なしなど原因がみつかるとびっくりしますよね。

そもそもフーナーテストってどんな検査?

フーナーテストとは、性交後の子宮頚管粘液の中にある精子の状態を見る検査です。
検査の12時間前くらいまでに性交渉をして、子宮頚管から粘液を採取して顕微鏡で調べます。

粘液中に精子が確認できないと無精子症や抗精子抗体、子宮頚管炎などが疑われることもあります。
400倍視野の顕微鏡で、性交後の子宮頸管粘液を観察します。

フーナーテストの検査時期は、頸管粘液の分泌が多い排卵直前に行われます。
フーナーテストで多数の運動性精子が確認できると、高い確率の妊娠率が期待できるようになります。

フーナーテストの判断基準は400倍視野当たりの運動精子数で判定されます。
優は15個以上、良は10から14個、可は5から9個、不良は4個以下として判定結果がでます。

精子が見つかっても運動していなければ意味がありません。
大部分が不動精子の場合、あるいは不動精子しか確認できない場合は抗精子抗体の存在が疑われます。

抗精子抗体とは、精子の運動能力を落とし停止させてしまう抗体です。
フーナーテストの結果が不良だと、抗精子抗体検査が必要になる場合があります。

ただし精子なしとの判定がでてもびっくりしてはいけません。
精子の状態は体調などに変動されやすいので、1回の検査で断定できるものではありません。

何度かフーナーテストをしてみましょう。

フーナーテストで精子なしと判定されたら?

フーナーテストの信ぴょう性はあまり高いものではありません。
医療技術うんぬんのもんだいではなく、男性の精子の状態は体調によって相当左右されるものなのです。

なので精子なしと判定されても、次のフーナーテストでは優良になっている可能性もあります。
気にしすぎは良くないようです。

フーナーテストは病院にもよりますが、あまり重視されていないところもあります。
元気な精子は子宮に向かって進んでいて、フーナーでみるのはもうすでに取り残された精子たちです。

性交後に膣から出てくる精液の量は関係ないです。
たとえば前回フーナーテストをしてもをして異常がないのに急に精子なしと判定されたとします。

でも急に無精子症になるというのは考えられません。
たまたま体調が悪かったのではないでしょうか?

ストレスやプレッシャーを必要以上に感じていたとか、睡眠不足であったとか、疲れがたまりすぎていたりなどすると、いい数値がでないことがあります。
なので1回のフーナーテストで精子なしと判定が出ても、動揺しないことです。

フーナーテストは何回か試してみるのがいい!

フーナーテストで不良と判定された場合、本当の精子なしの場合無精子症か、粘液にさえ入ってこられない程度の数しかいない、もしくはその程度の運動力しかない精子ばかりなど状況はいろいろ。
精子なしというのは動いている精子はいないが動いていない精子ばかりがいるという場合も考えられます。

加齢や生活習慣が原因で状態が悪くなったのかいろいろ原因は考えられます。
フーナーテストをもう1度してみたほうがいいですよ。

もしくは精液検査を正式に受けてみるのも一つの方法です。
フーナーテストでも精子なしだった場合は、運動はしてはいるけれど頚管粘液に入ってこれないほどの弱さだと考えることができます。

もう一度検査しても精子なしとはいわないまでも元気がない精子でもあれば妊娠は可能です。
希望はあります・
運動率が少し低めであれば人工受精や顕微授精という救済措置もあります。
自然妊娠は難しくても子供を授かれる可能性が断たれたわけではないのですから安心してください。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。