不妊治療の初歩とも言える「タイミング法」。
タイミング法を行っても、残念ながら妊娠しない方がいます。
その妊娠しない人には、どんな特徴があるのかを中心に解説していきます。

タイミング法って何?

妊娠しやすいタイミングで、性行為を行うことを「タイミング法」と呼びます。
そのタイミングというのは、女性の排卵日が決め手になります。

排卵した女性の卵子は、24時間以内に精子と結ばれなければ受精できません。
非常に短い時間しか生きられない卵子の排卵日を予想して、24時間以内に精子と出会うことが大切なのです。

排卵日の予測は、自ら基礎体温を測定したり、市販の排卵検査薬でも行えます。
より詳細に知りたい時は、医療機関で卵胞のサイズを測るなどして調べられます。

タイミング法の妊娠率

タイミング法で妊娠するのは、1周期につき約20%です。
この妊娠率は、自然妊娠とほぼ同じで、男性女性とも健康上の問題がない場合の確率になります。
仮に、月経不順や生殖機能にトラブルがあると、妊娠しない確率が高まります。

タイミング法で妊娠しない人の特徴

タイミング法を用いても妊娠しない方には、どんな特徴があるのでしょう。
主な原因や対処法も挙げました。

【タイミングが誤っている】

タイミング法を成功させるコツは、排卵日を特定することにあります。
排卵日の予想を立てて行うタイミング法で妊娠しないなら、そもそも排卵日自体が間違っているかもしれません。
そうなると、タイミングが合わず、妊娠の確率も下がります。

もし、月経不順などで、月経や排卵の周期が不規則な人なら、排卵日を予測することはさらに困難です。
月経不順は、生活スタイルや食事、運動などで改善されるケースもあるため、より健康的な生活水準を目指しましょう。

【ストレス】

排卵日が分かることで、男女ともにストレスを感じる場合があります。
特に男性はデリケートなため、排卵日を意識した性交渉だと、ストレスによって精子量の減少や運動率が低下する人もいます。
そうなると妊娠しない確率も高まるため、性行為が義務になってしまわないよう、雰囲気作りや相手を思いやる気持ちを大切にしましょう。

【高齢】

女性の社会進出や晩婚化に伴って、妊娠する年齢が上がっています。
自然妊娠でも、加齢によって妊娠しない確率は高まり、それはタイミング法においても同じです。

年齢が上がるにつれて、卵子や精子の質が下がり、一般的には35歳を境に低下すると言われています。
また、精子と違って、卵子の数は生まれた時から決まっているため、加齢と共に数も少なくなります。

子供を望むなら、医療機関で身体状態をチェックしてもらうなど、できるだけ早めに対策を立てることが大切です。
タイミング法も、医師と相談の上、34歳以下なら5〜6周期、35歳以上なら3周期ほどを目安に、体外受精や人工授精など、治療のステップアップを考えていきましょう。

【着床障害】

精子と卵子が受精しても着床しないことを「着床障害」と言います。
これは、女性の子宮内膜やホルモン機能に問題があり、妊娠に備えて子宮内膜が厚くならないので、受精卵が着床せず、妊娠しないのです。

【女性器のトラブル】

月経があっても排卵していない「無排卵」や卵管が詰まる「卵管通過障害」、子宮頸管などの炎症でも、受精を妨げる場合があります。
タイミング法を何周期か行っても妊娠しないときは、病院で精密検査を受けるのがおすすめです。

【精子や射精の障害】

約50%の男性に、精子が卵子に付着しない障害が見られます。
また、精液中に精子が存在しない「無精子症」や射精が上手くいかない障害などがあります。
これらは、病院での詳しい検査が必要となります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。