千葉県といったらディズーランド!
千葉県は東京にも近く、とても住みやすい県です。

そんな千葉県ですが、なかなか子供が授からないと悩んでいる夫婦に不妊治療助成金制度を設けています。
不妊治療は医療保険が適用にならず、治療費が高額になりがちです。

経済的理由から十分な治療を受けることができず、子どもを持つことを諦めざるを得ない方も少なくありません。
経済的負担を軽くし、不妊に関する相談を充実させることに千葉県は力を入れています。

そんな千葉県の不妊治療助成金制度をご紹介したいと思います。

千葉県の不妊治療助成金の対象になる治療とは?

千葉県では平成17年1月1日に不妊治療助成金制度をはじめました!
特定不妊治療を体外受精・顕微授精とし、不妊治療助成金を助成しています。

ただし、卵胞が発育しない等により卵子採取以前に中止した場合は不妊治療助成金の対象外になってしまいますので気を付けてください。
不妊治療のうち人工授精とタイミング療法も不妊治療助成金の対象外となります。

そこは残念ですよね。
特定不妊治療の過程で行った治療に限ります。

男性不妊治療とは精子を精巣又は精巣上体から採取するための手術のことです。
千葉県の不妊治療助成金の対象範囲は治療期間内の保険適用外の治療分で、採卵のための投薬、採卵や胚移植のための一連の処置、妊娠確認のための検査に係る費用です。

不妊治療助成金の対象とならないのは、入院時部屋代、食事療養費、凍結された精子・卵子・受精胚の管理保管料、文書料です。
採卵準備前に男性不妊治療を行ったが、精子が得られないとか状態のよい精子が得られないため治療を中止した場合も不妊治療助成金の対象となります。

千葉県の不妊治療助成金はどのくらいもらえるの?

千葉県の不妊治療助成金額は基本的に1回の治療につき15万円です。
ただし、一部の治療(いわゆる治療区分F)は7万5千円が上限になってしまいます。

ただ、うれしいことに初回の治療については1回の治療につき30万円まで不妊治療助成金をだしてくれるというのです。
初回治療の助成額の拡大については、平成28年1月20日以降に治療を終了したものが不妊治療助成金の対象となります。

過去に助成を受けなかった治療がある場合においても、平成28年1月20日以降に終了した治療を初回治療として申請することができます。
男性不妊治療を行った場合は、不妊治療助成金が1回の治療につき15万円まで上乗せしてくれます。

平成27年4月1日以降の男性不妊治療で採精・凍結した精子を使用して特定不妊治療が条件です。
平成28年1月20日以降に治療が終了した場合が対象となるので、気を付けましょう。

千葉県の浦安市の不妊治療助成金制度が面白い!

不妊治療助成金制度は市町村によっていろいろ独自性があります。
なかには不妊治療助成金制度がない市町村もある中で千葉県浦安市の不妊治療助成金制度は面白くなりつつあります。

千葉県浦安市は6日、加齢による不妊を避ける目的で健康な女性が卵子を凍結保存することに注目して制度を整備しています。
順天堂大浦安病院に補助をだすそうなんです。

専門資格を持つ職員をふやし、凍結保存費用も安くしてくれるそうです。
一層不妊治療助成金制度の充実がすすみますね。

しかも浦安市在住の女性は保険適用と同等の3割負担で利用できるようにすることも計画しているとか。
不妊治療は体外受精以外にも費用が掛かるので助かりますよね。

市町村によっていろいろな不妊治療助成金制度があるので事前に調べておきましょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。