卵子の老化が、ミトコンドリアと深く関係しているという事が昨今の研究で詳しくわかってきています。

ミトコンドリアと卵子の老化、いったいどのような関係があるのか、ご存じでしょうか。

そもそもミトコンドリアとは?

では、ミトコンドリアとは、いったいどのようなものなのでしょうか。

ミトコンドリアは、細胞の中にある小器官で、独自のDNAを持っています。

働きとしては、生命維持のためのエネルギーの生産をしているため、ミトコンドリアが活発に働くようになると、体に十分なエネルギーが供給されるという仕組みになっています。

また、このミトコンドリアは、生殖細胞である精子や卵子に非常に多く含まれている成分で、妊娠、出産などには、深くかかわっているといえるでしょう。

つまり、ミトコンドリアの老化は、直接的に卵子の老化や精子の老化、妊娠出産率の低下を招くということになります。

ミトコンドリアを活性化させるにはどうしたらよい?

卵子の老化や精子の老化、妊娠や出産を順調に進めるためには、ミトコンドリアの働きが重要になりますが、では、ミトコンドリアを活性化させるためにはどうしたらよいのでしょうか。

まず、生活習慣や睡眠時間など、生活のリズムを整えることが重要です。

細胞の活性化をするときには、バランスの取れた食生活という点も忘れてはいけません。

ストレスや外的刺激、体への負担などが増える昨今、不妊は現代において非常に多くの人が悩み、対策を模索している問題です。

卵子の老化や晩婚化、高齢出産が増えている中、ミトコンドリアを活性化させることで、より妊娠しやすい体、妊娠しやすい環境作りを進めることが解明されました。

しかし、その方法、生活リズムを作り、バランスの取れた栄養食などを実行することは、昨今だんだん難しくなっていきています。

そこで、ミトコンドリアを活性化させるためのサプリやドリンクなどといった、補助食品などをおススメします。

より卵子の老化を防ぐためのミトコンドリア活性化サプリやドリンクには、日常生活の改善に加え、ミトコンドリアに不足しているエネルギーを補い、ミトコンドリアの活動を助ける成分が含まれています。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。