基礎体温の正しい測り方をご存じですか。
妊活の基本として、適切な方法を理解しておくことは大切なことです。
何故なら、体温の高温期低温期を知ることによって、排卵日がいつ頃か予測を立てやすいからですね。
そこで今回は、妊活の基本でもある基礎体温の正しい測り方についてご説明しましょう。

基礎体温の正しい測り方とは?

基礎体温の正しい測り方としては、以下の手順に従って行うと良いですね。

以上のような手順での測り方が一般的です。

もちろん、寝過ごしたり、起床時間が日によって変わる場合もあるでしょう。
そんな日の朝でも、多少の計測時刻のずれはあまり気にしないで測ることが大切です。
毎朝の習慣として身につけるとよいですね。

基礎体温の正しい測り方が身につくことによって、生理の周期や排卵日、体調の良し悪しを把握しやすくなります。
女性である自分自身のデリケートな体の仕組みを知るためにも、基礎体温を計測する習慣を大切にしたいものです。

基礎体温を利用した妊活とは?

基礎体温の正しい測り方を身につけることは、より良い妊活に役立ちます。
何故なら、毎月の排卵時期を境にして高温期と低温期が綺麗に分かれていれば、きちんと排卵されていることがわかるからですね。
妊娠を考えているのならば、無排卵ではなくちゃんと排卵されているかどうかを知る必要があるのです。

基礎体温の正しい測り方ができていること、また、女性ホルモンの分泌バランスが整っていることによって、計測された体温は2通りの状態を描きます。
まず、低温期というのは生理開始〜排卵日、高温期というのは排卵日〜次の生理開始前の状態に見られる体温であることを理解しましょう。

つまり、低温期を脱して高温期に入った日というのは、排卵時期なのです。
ですから、この短い期間が妊娠しやすい時期であるとも言えますね。

このように基礎体温の正しい測り方を実施することで、もっとも妊娠しやすい時期がわかれば妊活をスムーズに行えます。
また、低温期と高温期がはっきり分かれてない場合は無排卵の可能性があるので、早めに産婦人科で治療を受けやすくなりますね。

基礎体温の測り方まとめ

基礎体温の正しい測り方とは、起床時に横になったまま、舌の裏に婦人体温計をはさんで安静にしたまま計測する方法が一般的です。
自分の体調変化や、生理開始・排卵の時期を把握しやすくなるので、この計測を習慣化したいですね。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。