精子の質を良くする栄養素には、どのようなものがあるのかご存じですか。
妊活をする場合には、精子の状態も良好なものになるように配慮したいので気になりますよね。
そこで今回は、精子の質を良くする栄養素と食生活についてご紹介します。

精子の質を良くする栄養素には何があるのか?

精子の質の質を良くする栄養素には、以下のものを挙げることができます。

・ 亜鉛

精子を作り出すのに必要な栄養素です。
この亜鉛が不足してしまうと、精子の数や量自体も減ってしまうので困りますね。

・ アルギニン

精子の主な原料となるものであり、精子の運動率を上げる効果があります。
このアルギニンが不足すると、精子欠乏症や精子無力症の症状が出ることもあるのです。

・ セレン

本来なら精管や睾丸の多く存在する物質で、精子を構成する主な物質でもあります。
このセレンが不足してしまうと、精子は元気に活動することができなくなるのです。

・ 鉄分

精巣で作られるのが精子ですが、その作る働きをサポートするのが鉄分なのです。
この鉄分が不足すれば、スムーズに精子を作りづらくなります。

・ ビタミンE

男性ホルモンの分泌を促す効果を期待でき、精子を作り出す精巣の機能を高めるのです。
このビタミンEが不足すれば、精子の数や運動量の減少を招きやすくなります。

・ ビタミンC

精子が作り出される働きを活性化させるので、精子の動きも活発になるのです。
このビタミンCが不足すると、精子を作り出す機能が弱まってしまいます。

このように、精子の質を良くする栄養素には様々なものがあるのです。
ですから、これらの栄養素をうまく摂取して、精子の質をより高めていきたいですね。

精子の質を良くする食生活はどういうものなのか?

精子の質を良くする食生活をするためには、各食品に含まれる栄養素に注目する必要がありますね。
何故なら、精子の質を良くするような栄養素を豊富に含む食品を積極的に摂取したいからです。

このように精子の質を良くする栄養素が含まれた食品を、毎日の食生活に取り入れることが大切ですね。
つまり、各種栄養素をうまく摂取できるように、栄養バランスの良いものを口にしたいものです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。