妊活とダイエットは両立できるものなのか、気になりますよね。
何故なら、健康的な体調体重を維持することが、妊娠を望む女性にとっては大切だからです。
また、いずれ赤ん坊を体内で育むことになりますから、妊娠期間中の体重増加も見据えて現在の体重も考えねばなりません。
そこで今回は、妊活とダイエットが両立できるかどうかについてご説明しましょう。

妊活中でも可能なダイエットとは?

妊活中でも健康的にダイエットを行う方法があるのならば、ぜひ知りたいものです。
赤ん坊を育む大切な体ですから、無理な体重減少や維持を求めることは難しいからですね。
しかし、妊娠を望む女性が妊活中である場合、どのようなダイエット方法があるのでしょうか。

まず、ストレッチ運動ですね。
子宮がおさまっている骨盤や股関節の歪みを調整できるストレッチを取り入れます。

次に、ちょっとしたエクササイズですね。
特に、子宮を支える力でもある骨盤底筋を鍛える運動を取り入れると良いですね。

このようなストレッチ運動やエクササイズを妊活中に取り入れることによって、ダイエット効果だけではなく、妊娠しやすい体作りにも役立ちます。
妊娠を望む場合、これらを妊活中の日々に取り入れてみませんか。
筋力をつけて体調維持や健康増進、ホルモンの分泌バランスも整えることができるのです。

妊活中のダイエットでの注意点は?

妊活中でもダイエットすることは可能です。
しかし、妊娠という新たな命を宿し育むことを望んでいる最中のダイエットについては、気をつけたい点があります。
その注意点を頭に入れておくことが大切ですね。

この注意点とは、妊活中のダイエットでは、大幅な体重増減や急激なプロポーション変化を目標にしないということです。
これらは体に負担をかけやすい状態でもあるため、ホルモンの分泌バランスが崩れやすくなります。

妊娠を望む場合、ホルモンのバランスが崩れたことによって毎月の排卵に影響が出ると、妊娠しにくい恐れがあるのです。
毎月、きちんと排卵があり生理がきちんと来ることが、妊活中には大切なのです。

ですから、体に激しい負荷をかけることになるダイエットは控えましょう。
体調がうまく整い健康的な毎日を送ったり、時間をかけて少しずつ体重減少をするようにしたりすることが大切になりますね。
妊娠を望んでいる場合には、特にその点に気を配るようにしたいものです。

妊活中のダイエットまとめ

妊活中でも健康的にダイエットを行うことは可能です。
例えば、骨盤は股関節の歪みを調整するストレッチ運動や骨盤底筋を鍛えるエクササイズなどがありますね。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。