妊娠力アップに関与しているホルモンは、以下の4つです。
まず、下垂体から分泌される「黄体形成ホルモン(LH)」と「卵巣刺激ホルモン(FSH)」。
さらに、卵巣から分泌される「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」です。

このうち、「卵胞ホルモン(エストロゲン)」と「黄体ホルモン(プロゲステロン)」を合わせて、「女性ホルモン」と呼ばれています。
この女性ホルモンのバランスがうまく保たれることで、生理が来たり、妊娠力アップに繋がります。
しかしながら、そのホルモンバランスが崩れてしまうと、妊娠力が低下する要因にもなるのです。

今回は、この2つの女性ホルモンの働きについて、妊娠力に注目しながら、詳しく見ていきましょう。

女性ホルモンその1「卵胞ホルモン(エストロゲン)」

卵胞ホルモン(エストロゲン)には、肌や髪の毛の潤いやなめらかさを保ち、女性らしい丸みを帯びた体つきを作ったり、妊娠しやすい状態に整える役割があります。

例えば、卵胞ホルモン(エストロゲン)によって、排卵の起こる卵胞を成熟させ、排卵の際の粘液を増やすよう作用します。
そして、妊娠に向けて、子宮の一番内側にある子宮内膜を増殖させて厚くし、受精卵の着床をサポートします。
ですので、卵胞ホルモン(エストロゲン)が不足した場合、排卵障害や無月経、着床障害、不妊症になる確率が高まるのです。

また、卵胞ホルモン(エストロゲン)は、加齢と伴に減りますが、女性ホルモンを増やすことで妊娠力を高めるだけでなく、老化を遅らせる、アンチエイジング効果が期待できます。

女性ホルモンその2「黄体ホルモン(プロゲステロン)」

生理前から精神的に不安定になったり、肌トラブルや便秘を引き起こすのが、黄体ホルモン(プロゲステロン)です。
このホルモンは、排卵日の前から徐々に分泌が増え、受精卵が着床しやすいように、子宮内膜を栄養と水分で満たします。
さらに、着床した後も、胎盤が完成するまで分泌は続き、妊娠の維持に大きく関わっています。

黄体ホルモン(プロゲステロン)が不足すると、不妊症だけでなく、妊娠の継続が難しくなり、早期流産などを引き起こす確率も高まります。
妊娠の前後で分泌されている、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)のバランスを保つことで、より妊娠力や妊娠維持力の高い体になるのです。

女性ホルモンをチェックする方法

2つの女性ホルモンの違いや重要性は理解できても、果たして自分の女性ホルモンはきちんと分泌されているのか、妊娠力に繋がる量であるのか、気になるところです。
そこで、婦人科でも本格的な検査は可能ですが、その他に基礎体温で手軽にチェックできます。
まずは数ヶ月間、基礎体温を計って、その変化を確認してください。

もし、月経はあるのに、いつまでも高温期が続くなら、卵胞ホルモン(エストロゲン)の少ない可能性が挙げられます。
反対に、なかなか高温期にならないという方は、黄体ホルモン(プロゲステロン)の不足が考えられます。
女性ホルモンは、ストレスなどの些細なことでも変化するので、基礎体温の結果が全てではありませんが、より詳しく知りたい場合は、婦人科の受診をおすすめします。

妊娠力を高める女性ホルモンは、どうやって増やしたらいいの?

若い年齢ほど妊娠する確率は高いですが、年齢を重ねても、ホルモンバランスを安定させることで、妊娠力アップを目指すことができます。
妊娠力を高めたいなら、下記のような生活習慣を取り入れてみましょう。

・体を冷やさず、特に子宮周辺を温める。

・定期的に運動する。

・極端なダイエットはしない。

・ストレスを発散する。

・睡眠をしっかり取る。

・栄養バランスの良い食事を摂る。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。