牡蠣のエキスがギュッと詰まった「牡蠣サプリ」に、精子の質や量を増やす効果があることをご存知でしょうか?
その理由やメカニズムを解き明かしていきましょう!

牡蠣サプリが有効な理由は?

食用の牡蠣は、高たんぱく、かつ低脂肪で、アミノ酸やビタミン、ミネラル(鉄分、亜鉛、カルシウム)、グリコーゲンなどをバランスよく含む良質の食材です。
それゆえ、「海の完全食品」とも呼ばれています。
とりわけ、亜鉛の含有量は、他の食品と比べても抜きん出て豊富で、この亜鉛こそが生殖機能に大きく関わっている成分なのです。

しかし、牡蠣は、食中毒が気がかりだったり、毎日食べ続けるのも辛いものです。
それに、加齢に伴って、亜鉛の体内吸収率が低下するため、亜鉛をそのまま摂り入れるのではなく、効率よく摂取することが大切です。
そこで、毎日手軽に、必要な栄養素を補える、牡蠣サプリがおすすめなのです。

牡蠣サプリにも含まれる、亜鉛のさまざまな働き

牡蠣サプリにも含有される亜鉛は、生殖機能だけでなく、下記のようなマルチな働きがあります。

【体を整える】

・免疫力が上がり、疲れにくい体を作り出す
・髪の毛のハリやコシ、艶が増す
・肌のシミやしわを抑え、アンチエイジング効果がある
・アルコールを分解してくれる
・味覚障害や視力の改善

【心理面をバックアップ】

・記憶力を向上させる
・決断力を高める
・うつ病などの精神病予防に最適

【生殖機能を高める】

・性欲増進
・勃起不全の改善
・精子の量が増す
・精子の運動量を上げる

男性の体内では、精子と男性ホルモンを作って分泌する「精巣」と精子を活性化させる前立腺液を分泌する「前立腺」が、特に亜鉛を必要としている器官です。
万が一、亜鉛が足りない状態だと、精子の作られる量が減ってしまい、結果的に精巣の委縮や生殖機能全体の低下に繋がります。

さらに、亜鉛は男性ホルモンである「テストステロン」を合成しています。
そのため、亜鉛不足に陥ると、男性ホルモンの働きが弱くなり、性欲減退や勃起不全が起こりやすくなります。

また、精子の運動率は、基本的に加齢とともに下がりますが、亜鉛が不足した場合、精子の運動率はますます低下します。
このことからも、亜鉛が精子の質と量に大きく関わっていることが分かります。
ですので、気になる事柄があれば、牡蠣サプリの服用も視野に入れ、早めに対策を立てましょう。

牡蠣サプリを効率よく摂るために

ここまで、牡蠣サプリや亜鉛の重要性を見てきましたが、それらをしっかり体内へ摂り入れるためには、以下のことに気をつけてください。

・インスタント食品や加工食品をたくさん食べると、亜鉛の摂取を妨げます

・アルコールやタンニンが含まれる緑茶・コーヒー・紅茶の飲みすぎも、亜鉛の体内吸収を阻害します

・ストレスが多いと、体内の亜鉛が大量消費されるため、ストレス軽減に努めましょう

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。