兵庫県にある鬼子母神法華寺は、子授けや安産、その他にも子供や女性の守り神としての役割があります。

この鬼子母神法華寺の由来には、非常にユニークな物語があり、子宝神社としてだけでなく、子供や女性の味方として名を馳せています。

そんな兵庫県記事簿人法華寺についてご紹介しましょう。

鬼子母神法華寺の子宝神社としての由来やなりたち

鬼子母神法華寺にまつられているのは、鬼子母神という神です。

じつはこの鬼子母神、以前は悪い鬼で、人の子をさらっていっては、その子を食べてしまうという、非常に残酷で醜悪な鬼でした。

それに困っていた人間は、お釈迦様にお願いをしました。

すると、お釈迦さまは、鬼の子供を隠してしまいます。

自分の子供がいなくなる悲しみ、我が子を連れ去られてしまう苦しみを味わった鬼は、鬼子母神として今度は逆に子供や女性を守る神様になります。

そんな鬼子母神がいるのが、鬼子母神法華寺なのです。

鬼子母神法華寺のイベント

鬼子母神法華寺は、子宝神社として全国からたくさんの参拝客が訪れます。

一年の中でも、もっとも鬼子母神法華寺がにぎわう時期が、鬼子母神大祭です。

毎年4月に行われているこの鬼子母神大祭は、普段は山の奥にあるご尊像を、鬼子母神法華寺本堂に戻し、大祈祷会を行うという行事です。

安産、子宝、子授け、子供の健やかな成長などを祈って、全国各地からこの鬼子母神大祭で御利益をつかもうと集まってくる人で、この時期の鬼子母神法華寺は大賑わいになります。

鬼子母神法華寺の基本情報

子宝神社としてこの鬼子母神法華寺を参拝する際には、以下の情報を参考にしてくると良いでしょう。

詳細やより詳しいことを知りたい場合、鬼子母神法華寺に直接問い合わせてみるのも良いでしょう。

子宝神社鬼子母神法華寺の住所や電話番号

〒668-0352 兵庫県豊岡市但東町赤花398  ℡0796-56-0526

アクセス方法

車で来る場合には、福知山インターチェンジから車で50分ほど
電車で来る場合には、JR福知山駅から車で50分ほど

その他鬼子母神法華寺に関する情報

参拝するだけなら、参拝料はとくに必要ありません。
また駐車場もあり、周辺には温泉施設が充実しています。

鬼子母神法華寺は24時間一日を通して開門していて、自由に参拝することができるようになっています。

しかし、子授けや安産の祈願などには祈祷料がかかり、時間も決まっていますから、詳しい祈祷スケジュールなどは、直接鬼子母神法華寺に問い合わせの上、参拝するようにすると良いでしょう。

我が子を無くした母親の鬼が姿を変え、鬼子母神となった鬼子母神法華寺、母になろうとする人、母親である女性の見方の神であるという、大変ご利益のある子宝神社です。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。