妊娠を望む人に有効な、体の変化を知る方法として利用されている基礎体温表ですが、書き方などを一工夫するだけで、より使いやすく、体の変化をチェックするの便利になります。

基礎体温表を始めたものの、長続きしなかったり、途中で断念ししてしまう人も多い要ですが、ちょっとしたコツで、基礎体温表の記入や書き方が楽しくなったり便利になったりするものです。

おすすめの基礎体温表の書き方、つけかたをご紹介します。

基礎体温表とは?

女性の体は、ホルモンの変化によって、また、排卵や生理などの周期によって、微妙に体温が変化するということをご存じでしょうか。

この体温の変化は、朝起きた僅かな時間に計ることしかできないため、寝起きにこの体温の変化を知り、自分の体の状態を把握する、それが基礎体温です。

そして、その基礎体温を毎日計り、表にして体の変化を形にするもの、その表が基礎体温表と言うものです。

基礎体温表は、おもに妊娠や避妊に使われるという場合が多くなりますが、その他にも健康管理や生理周期に把握、PMS対策やダイエットなどにも応用され、現在、基礎体温表の使い方は千差万別で、さまざまなシーンにおいて活躍の場があるといえるでしょう。

基礎体温表をつける事は、普段の健康から妊娠出産まで、女性の体に取って変化を知るためにおすすめの方法なのです。

基礎体温表のつけ方、利用方法

基礎体温は、寝起きに、布団の中で婦人体温計などの、細かい体温まで図れる体温計を使い、口内の体温を測ることから始まります。

この際、起きてすぐに行うことが最低条件で、布団から出てしまったり、何かを食べたり飲んだりしてしまうと、きちんとした基礎体温が計れません。

また、徹底した基礎体温表をつけるためにおすすめの方法としては、毎日同じ時間に計るということです。

そのためには、規則正しい生活をして、起床時間をほぼ一定にするということがおすすめです。

毎日、決まった時間に計ることで、より正確な体の状態や変化を知ることができるでしょう。

おすすめの基礎体温表のつけかた

基礎体温表は、基本的には、計った体温を表に記録していくというものですが、朝は忙しく慌ただしく過ごすという人が多い事から、昨今では、計った体温をスマホのアプリなどで自動的に表にしてくれたり、確認することができるツールも登場しています。

また、体温計自体に、基礎体温表の機能が備わっていて、手書きの基礎体温表をつけることなく、体温計のメモリーで、毎日計るだけで、日々の基礎体温を記録し、自動的に基礎体温表が付けられるという方法もあります。

生活スタイルは人それぞれですが、体を知るための基礎体温表は健康管理や家族計画、その他の体に関する知識のためにも非常におすすめです。

自分に合った基礎体温表を探し出し、無理なく基礎体温がチェックできるよう、工夫してみましょう。

基礎体温を整えてくれるザクロドリンクの効果

基礎体温が不規則な方に朗報な情報があります。

実は、ザクロとレモンが基礎体温を整えてくれる効果があるのをご存知でしょうか?

こちらのざくろだれもんは、ザクロとレモンが飲みやすいドリンクになっており、妊活ドリンクとして妊活中の方に人気の飲み物です。

特に、葉酸サプリや妊活サプリを試してもなかなか妊娠に至らない方が、このざくろだれもんを飲みだしたところ、基礎体温が整い妊娠に至ったという話もあります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。