不妊の原因は、女性ばかりにあるというイメージが先行して、不妊の原因の大部分が女性に関係すると考えている人が多いですが、じつは、不妊の原因の半分近くは、男性不妊とされていて、男性側に不妊の問題があるといわれています。

男性不妊の原因として大きな要因は、やはり男性更年期障害、つまり加齢に伴う男性機能の低下や、機能障害があげられます。

不妊の半分の原因である男性不妊の中でも、大きな原因を占める男性更年期障害、いったいどのような症状があらわれるのでしょうか。

男性更年期障害の症状

男性更年期障害になると、いくつかの顕著な症状があらわれます。

そのうちのいくつかは、直接不妊に関わってくる深刻な問題になるものがあり、男性不妊を解決するためには、男性更年期障害の改善、軽減が必要になるでしょう。

まず、男性更年期障害には、性欲の減退、それに伴う勃起不全や頻度の減退、抑うつや疲労かん、短気など気分の激変、睡眠障害や筋力低下、内臓脂肪増加、男性ホルモンの変化による体毛や皮膚の変化、骨減少症や骨粗鬆症などがあります。

その中でも、性欲の減退や気持ちの抑揚などの変化、疲労感や男性ホルモンの分泌量の変化は、直接的に不妊に関わってくる男性更年期障害の症状につながります。

男性更年期障害の原因

男性更年期障害はどのようなメカニズムで、またどのような原因が関係して引き起こされるのでしょうか。

男性更年期障害の原因とは何なのでしょうか。

男性更年期障害の大きな原因としては、男性ホルモンであるテストステロンの分泌量が大きく関係しています。

年齢とともに減少するテストステロンは、20代の分泌量が最大で、そのごどんどん減少していきます。

この男性ホルモンテストステロンが減少することによって、男性特有のさまざまな更年期症状が出やすくなるのです。

男性ホルモンに深く関係しているため、自分ではどうしてもコントロールすることができないため、男性不妊の大きな原因を治療するためには、まず男性更年期障害出ないかどうかを診断して見る事が効果的です。

女性ばかりに原因があるというイメージが強い不妊症、実は男性側に問題があって、なかなか妊娠に至らないというケースは珍しくありません。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。