東京都の子宝神社、上野寛永寺は、徳川家由来の神社として全国的にも有名です。

上野寛永寺の中でも、子宝神社として名を馳せた由来は、清水観音堂が子宝、そして子授けに御利益があるとしてたくさんの訪問客が足を運ぶことから広まりました。

上野寛永寺までの電車でのアクセス

電車の場合は、JR上野駅公園口より、歩いて10分ほどの距離にあります。

上野寛永寺まで車で来る場合のアクセス

車でお越しの場合は、首都高速入谷出入り口から、車で5分ほどの距離になります。

駐車場はありますが、参拝客の人数によっては駐車スペースに限りがありますから、周辺のパーキング情報などを確認しておくと良いでしょう。

上野寛永寺の基本情報

上野寛永寺の基本情報は以下の通りです。

不明な点は、上野寛永寺に直接問い合わせてみることをおススメします。

住所:〒110-0002 東京都台東区上野桜木1丁目14番11号

電話番号:03-3281-4440

受付時間(開門時間):9:00〜16:00

その他:付近に上野動物園や国立博物館があります。参拝料は特にありません。

上野寛永寺の子宝神社としての由来

上野寛永寺は、徳川家康、その息子秀忠、そして孫の家光の三代にわたり、徳川家から特別に帰依をうけ、徳川家安泰を祈って建立されました。

上野寛永寺の中にある清水観音堂は、安産や子宝を願って、身代わり人形を奉納するという習わしが古くからあり、子宝神社として全国的に有名です。

毎年9月の25日、人形供養大法要として、子宝や安産を祈願した多くの人々が、感謝の意を込めてたくさんの人形を奉納するという行事も受け継がれています。

また、上野寛永寺では毎年7月に、夏の灯篭流しを不忍池でおこなうという伝統行事もあり、この時期になるとたくさんの人がそれぞれの思いを込めて上野寛永寺に集まります。

上野寛永寺の子宝お守り

上野寛永寺では、子宝神社ならではの、子宝お守りを手に入れる事ができます。

一つ300円からの販売で、さまざまな願いをかなえる子宝お守りがあり、値段や大きさ、色など好みに合わせて選ぶことができます。

子宝神社として多くの人の妊娠、出産に御利益を授け、たくさんの人が人形供養でその人形に感謝しています。

徳川家のおひざ元、東京都で子宝神社として最も有名なのは、やはり上野寛永寺だといってよいでしょう。

長い間安泰の世の中を築き上げ、たくさんの人の平和な生活を守ってきた徳川家の代々の繁栄と、300年もの間子孫を残し続けてきたその生命力にあやかり、子宝神社参拝なら、上野寛永寺を訪れてみてはいかがでしょうか。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。