妊活効果があるとして、ザクロは常に女性たちの間で注目され、ザクロを使ったさまざまな商品が開発されています。

女性の間で、妊活効果があるとして長い間注目を集めているザクロ、その妊活効果はどのようなものなのでしょうか。

また、ザクロの妊活効果は、ほんとうに妊娠したい女性にとって効果のあるものなのでしょうか。

ザクロのおもな成分や栄養

ザクロは、古くから妊娠や出産、女性にはさまざまな効果があるとされて、利用され続けてきました。

そんなザクロ、栄養面では、どのような要素が含まれているのでしょうか。

ザクロには、ミネラルとともに、クエン酸などの栄養素が含まれています。そのため、カルシウムの吸収を補助して、骨を丈夫にする働きがあります。

またクエン酸の効果により、ザクロは疲労回復という効果も期待できます。

ザクロには、アントシアニンやタンニンといったポリフェノールも豊富に含まれています。

ザクロのポリフェノールによる抗酸化作用で、生活習慣病の予防という効果も期待できるでしょう。

カリウムも豊富ですから、ザクロは現代人がかかりやすい生活習慣に伴う病気の抑制効果があります。

注目すべきはザクロのエストロン

妊活効果を期待できるとされているザクロですが、以前、女性ホルモンのエストロゲンと同様の成分が含まれているとして、美容や妊活効果において大変注目されていた時期があります。

しかし、エストロゲンは、基本的にはザクロには含まれていませんので、ザクロのエストロゲンで妊活効果があるというのは全くのうわさにすぎず、科学的根拠はありません。

しかし、ザクロには、エストロンという、エストロゲンに似た成分が含まれている事は事実です。

女性ホルモンを助ける役割を果たす効果がありますから、ザクロで妊活効果が全く無いということは言えないでしょう。

むしろ、エストロンもそうですが、ザクロに含まれている抗酸化物質やビタミン、ミネラルやクエン酸などの栄養素や成分を考慮すれば、妊娠しやすい体作りに欠かせない成分をたくさん含んでいるのですから、妊活効果のある果物としての分類ができるでしょう。

ザクロに限らず、妊活効果のある食べ物は、たくさん存在しています。

しかし、それだけに注目して、その食べ物ばかり食べていたとしても、それで妊活効果につながるというわけではありません。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。