「がんばって妊活しているのに、なかなか妊娠できない。」そう思っている方、多いのではないでしょうか。もしかしたら、イライラやストレスがたまっていませんか?そんな方には「腹式呼吸」がおすすめです。

腹式呼吸をマスターして、妊娠力をアップさせましょう。

腹式呼吸とは

呼吸方法には大きく分けて2つ、「腹式呼吸」と「胸式呼吸」があります。普段私たちが無意識に行っているのは後者の胸式呼吸で、浅く短いのが特徴です。それに対し、腹式呼吸とは、大きく長いのが特徴で、いわば深呼吸や、寝ている時の呼吸に近い呼吸となります。

妊娠力アップに必要なもの その1「リラックス」

大きく息を吸ったり吐いたりすることで、胸郭や横隔膜の動きが活発になり、副交感神経が刺激されます。副交感神経は、リラックスしているときに優位になる神経です。意識的に大きく息を吸ったり吐いたりすることで、副交感神経が刺激され、身体がリラックスした状態になるのです。妊娠力をあげるには、リラックスした状態を作ることが大切です。

妊娠力アップに必要なもの その2「十分な酸素」

腹式呼吸では大きく息を吸ったり吐いたりするため、多くの酸素が肺の奥まで届くようになります。そのため、酸素は効率よく体のすみずみまで運ばれ、血流も良くなります。妊娠力をアップさせるには、酸素をはじめとした栄養分を、十分に子宮や卵巣に届ける必要があります。

腹式呼吸をすると血流が改善し、子宮や卵巣へ送られる血流もよくなります。これが妊娠力アップにつながるのです。

腹式呼吸の方法

まず、鼻からゆっくりと息を吸っていきます。このときにおなかを意識し、おなかを膨らますイメージで、十分肺に酸素を送ります。

肺が酸素でいっぱいになったら、今度はおなかをへこまして酸素を出し切るイメージで時間をかけてゆっくりと吐き出していきます。

息を吸うときもはくときも、おなかを意識しながらゆっくりと行うのがコツです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。