卵子は年齢と共に衰えていくものです。卵子の質は普段の食事に密接にかかわっているので、バランスの良い食事をとり、アンチエイジングとともに、卵子の質を維持・向上させましょう。

ビタミンをたくさんとりましょう

アンチエイジングの要といえば、ビタミンです。特にビタミンEは抗酸化作用があり、全身の老化を防ぐとともに、卵子の質の低下にも役立ちます。

ビタミンEはアボカドや卵の黄身部分、アーモンド、かぼちゃなどに多く含まれます。また、かんきつ類やいちご、アセロラなどに含まれるビタミンCにも抗酸化作用があるため、これらを取り入れた食事を意識的に摂ることで全身の酸化を防ぎ、卵子の質を向上させることに努めましょう。

カリウムが大事

卵子にはカリウムが必須です。卵子の質は、卵子に存在するミトコンドリアにより活動力が左右されますが、このミトコンドリアを活性化させるのがカリウムなのです。つまり、豊富なカリウムを取り入れた食事が、卵子の質を向上させることにつながります。

このカリウムはミネラルの一つで、リンゴやひじき、ホウレンソウなどに多く含まれます。これらは身近な食材なので、積極的に日頃の食事にとりいれていきましょう。

卵子の質を上げるには、まずバランスの良い食事を

これらの栄養素は卵子の質を向上させるのに大変重要ですが、最も重要なのはバランスの良い食事をとることです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。