妊娠を望む女性にとって、生理不順は見過ごすことができない症状ですね。生理不順だと、タイミング法もタイミングを取りずらかったり、月経や排卵が乱れた状態がつづくため、ホルモンバランスも不安定になりやすかったり・・・と体調にも影響してきます。今回はその生理不順を改善するために効果的な食べ物をご紹介します。

タンパク質を多く含む食べ物

生理不順には良質なたんぱく質の摂取が大変重要です。

特に植物性タンパク質には、女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌を調整する働きがあり、ホルモンバランスを整える役割があります。そのため、豆腐や納豆などの大豆製品の食べ物がとても効果的です。

また、これらの大豆製品にはイソフラボンという女性ホルモンの構造に似た物質も多く含まれるため、積極的に摂取するように心がけましょう。

ビタミンB、ビタミンEを多く含む食べ物

生理不順にはビタミンの豊富な食べ物を摂取することが大切ですが、中でもビタミンBとビタミンEは生理不順に効果的です。ビタミンBはビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの8種類を含めてビタミンB群といいますが、この中でもビタミンB6と葉酸はより積極的にとりたいビタミンです。

身体を温める食べ物

何よりも冷えは生理不順の大敵です。そのため、積極的に身体を温める食べ物をとるのが理想的です。身体を温める食べ物とは、ごぼうやにんじん、れんこんなどの根菜類や、肉類、卵、魚などの動物性の食べ物、そしてじゃがいもやりんご、かぼちゃなどの寒い地域や寒い季節に旬な食べ物などです。

これらを積極的にとることで生理不順の大敵である冷えを防ぎ、妊娠しやすい身体づくりを目指しましょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。