妊娠中に葉酸が必要ということはかなり浸透されてきていますが、実は妊活中にも重要な栄養素だということはご存知でしたか? 今回は妊活に必要な葉酸についてご紹介します。

葉酸とは

葉酸はビタミンBの仲間で、男女ともに1日あたり240〜250μg摂取することが推奨されています。
この葉酸はホウレンソウやアスパラガス、納豆などに多く含まれますが、より効率よく摂取するには葉酸サプリがおすすめです。

葉酸サプリは薬局やドラッグストアなどで安価で購入できるため、手軽に葉酸を摂取することができます。妊活中は特に葉酸サプリを効果的に利用するといいですね。

女性だけでなく男性も葉酸を

葉酸は、妊娠初期の神経管閉鎖障害という先天性奇形を予防するはたらきがあるため、妊活中の女性は特に摂取しておくとよいでしょう。妊娠してからも胎児の成長を促すはたらきがあり、更に出産後も赤ちゃんの成長・発達に効果があるため、授乳中も積極的に葉酸サプリを摂取することをおすすめします。

また、妊活中は女性だけでなく男性も葉酸を摂取することが大切です。葉酸は女性の卵子の核分裂に関与するのと同じように、男性の精子の核分裂にも大きく影響します。とくに、先天性異常である神経管閉鎖障害は男性側の葉酸不足が原因でおこることもあるのです。

そのため、妊活中に男性も葉酸サプリを摂取することで、先天性奇形を予防することができると考えられています。

葉酸サプリの選び方

葉酸サプリを選ぶ際には「天然素材」であることが大切です。あまりに安価な葉酸サプリには石油由来のものであったり、葉酸以外にもあらゆる添加物が化合されている場合があります。

質の悪い葉酸サプリを過剰摂取してしまうと、生まれてくる赤ちゃんがアレルギー体質になるなど、悪影響を及ぼしかねません。
そのため、良質の葉酸サプリを選び、健康的な妊活を送りましょう。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。