近年では女性の不妊症はさることながら、男性の不妊症も話題となっています。
精子の質を高めるためには、日ごろの食事がとても重要です。

男性不妊とは

精液検査にて、精液量が少ない、精子の数が少ない、精子の運動率が低いなど、精子の質や、精子を作る機能が低下していると男性不妊の原因となります。

男性不妊の解消のためには、精子の質を改善するための食事をとり、生活習慣を改善することが大切です。

ムチンの効果

ムチンにはタンパク質の吸収を促進させる働きがあるため、新陳代謝が高まり、細胞の増殖機能を活発にさせます。そのため、「精力がつく」というように、疲労回復にも効果が期待され、精子の質を上げることにもつながるのです。

亜鉛が精子の運動率を改善させる

精子を作るためには「テストテロン」という男性ホルモンが作用しています。亜鉛はこのテストテロンを増加させ、精子や精液の量を増やします。また、精子の運動率の改善にも効果があるため、亜鉛を含む食事は精子の質を向上させることにつながります。

亜鉛はミネラルの1つですが、牡蠣やレバー、ゴマなどに多く含まれるため、意識して亜鉛を含む食事を摂るようにしてみましょう。

セレンで精液の栄養を補う

セレンはミネラルの1つで、魚介類やネギ、牛肉などに含まれます
体内に入ったセレンの30〜40%は生殖器に集中し、精子の生成や、運動率の維持に大きくかかわっています。

しかし、このセレンは射精の際に精液と共にほとんどが失われてしまいます。そのため、食事で失われたセレンを食事で補うことで、精子の質や量の改善を期待できます。

ビタミンEの抗酸化作用

ビタミンEには抗酸化作用があり、男性ホルモンの酸化を抑え、分泌と生成を促す働きがあります。年齢と共に精子の質が低下するのは、細胞の酸化が原因の1つとして挙げられます。

そのため、抗酸化作用のあるビタミンEを含む食事を摂取することで、アンチエイジングを促進し、精子の質の向上につながります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。