産婦人科での診察にはかかせない内診。

内診とは、膣から指や専用の器械を挿入して、膣や子宮の状態を診察する方法です。この内診ですが、毎回とても緊張しますよね。中には毎回痛い思いをする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな痛い内診をリラックスして受ける方法をご紹介します。

まずは緊張をほぐしましょう

内診中に「力を抜いてね」「リラックスしてください」と言われることがありますね。
緊張していると、どうしても力が入りやすくなってしまいますが、これが痛い原因の1つです。

力が入ってしまうと、膣もキュッと締まってしまい、指や器械を挿入しづらくなります。そうすると、挿入する際に医師側も余計な力がかかり、内診時に痛みを感じやすくなるのです。

内診時に痛い思いをしないためには、力を抜いてリラックスすることが重要ですが、そのためには「㈰大きく深呼吸してから内診台に上がる」「㈪内診台に正しく腰掛ける」ことを意識してみましょう。

大きく深呼吸

まずは内診台に上がる前に、大きく深呼吸してみましょう。深呼吸すると、酸素がたくさん取り入れられ、自律神経のうち副交感神経の働きが強くなります。

この副交感神経とは、眠っている間や食後など、リラックスしているときに優位になる神経です。副交感神経が優位になると、身体の筋肉の緊張を緩め、リラックスする効果があります。

もちろん、この深呼吸は内診台にあがってから行っても遅くはないので、痛い内診を楽に受けるために、一度試してみてはいかがでしょうか。

内診台には正しく腰掛けましょう

内診台には正しく腰掛けられていますか?

正しい腰掛け方は、内診台の奥までしっかり腰掛け、足台の真ん中にどっかりと足を乗せることです。

これが、腰掛け方が浅かったり、足が浮いていたりすると、余計な力が入りやすくなります。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。