近年では働く女性も増え、デスクワークでコーヒーなどを飲む人や、朝早いからコーヒーを飲んで1日がんばる・・・という人も多いのではないでしょうか。

コーヒーなどカフェインを含む飲み物は妊娠中には控えた方がよいといわれますが、実は妊活中も気を付けたい飲み物の1つです。今回は妊活中に気を付けたい飲み物をご紹介します。

妊活中摂りすぎに気を付けたいカフェイン

コーヒーに含まれるカフェインは眠気を覚ましたり、集中力を持続させるのに大きな役割を果たしています。
しかしその反対に、身体を冷やしてしまうはたらきもあるのです。妊活中の体に冷えは大敵です。

そのため、妊活中はカフェインを含む飲み物を控えるのが理想ですが、カフェインを摂取しないことでイライラしたり、ストレスがたまってしまうのであれば、その方が妊活中の体には悪影響を与えてしまいます。

1日2,3杯程度ならそれほど問題ないとのデータも出ているため、ストレスがたまらない程度に摂取する飲み物の量をコントロールしたり、ノンカフェンの飲み物に切り替えるなどの工夫が大切です。

カフェインが含まれる飲み物たち

カフェインはコーヒー以外にも、紅茶や緑茶やココア、コーラなどあらゆる飲み物に含まれています。

また、カフェインといえばコーヒーとのイメージがありがちですが、抽出方法によっては玉露の方がカフェインが多く含まれている場合もあるのです。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。