不妊治療には大きく分けてタイミング法、人工授精、体外受精の3つがありますが、これらには段階があります。
まずはタイミング法から始めて、それで妊娠できない場合に人工授精、体外受精とステップアップしていきます。

不妊治療を始めて多くの方が実践するタイミング法ですが、何度か試してみても妊娠できないからといってすぐに人工授精や体外受精にステップアップするわけではありません。

今回はタイミング法と、タイミング法で妊娠できない場合のステップアップの流れをご紹介します。

タイミング法とは

不妊の原因としては女性側、男性側とそれぞれ考えられますが、タイミング法とは、男性側に異常がなく、原因がはっきりとわからない場合に行われます。

このタイミング法を行うにあたり、女性は毎朝起きぬけに基礎体温をつける必要があります。基礎体温から女性の排卵周期を読み取ることができるため、これによって排卵日を予測します。

この基礎体温と併せて超音波検査を行うことでより正確な排卵日を予測し、排卵日前後に夫婦生活を持つことで、自然妊娠を目指します。

排卵誘発剤・ホルモン療法

タイミング法を行いながら自然妊娠を目指しますが、なかなか妊娠できない場合、女性の妊娠できない原因を検査します。妊娠できない原因として女性の排卵障害の8割を占めるのが「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と呼ばれる疾患です。

これは卵巣内できちんと卵子が育っているにも関わらず、うまく卵巣から出ていくことができない状態です。

多嚢胞性卵巣の方は排卵のないまま月経が起こる無排卵月経であったり、排卵・月経ともになかなか起こらない稀発月経のことが多いため、この場合は排卵誘発剤の使用やhCG-hMG療法とよばれるホルモン療法を併せて行われることがあります。

ステップアップ!

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。