ベビ待ちの方にとって、周りの「妊娠した」という報告は、焦りや苦しみにつながることもあります。しかし中には「本当に仲の良い友人だから、報告してほしい」という友人もいるかもしれません。
妊娠報告はベビ待ちの人にとってはとてもデリケートな話題になります。

そのため、ベビ待ちの友人に妊娠の報告をするか否かはよく見極めてから行うのがよいでしょう。

ベビ待ちの友人にはタイミングを見計らって報告を

ベビ待ちの友人と話をして、明らかに妊娠できないことに悩んでいる場合は、報告しないほうが良いかもしれません。また妊活を初めて、ベビ待ちの期間が長い友人や、「妊娠できない」と相談または苦しみを訴える友人は、もしかしたらあなたの妊娠報告にショックをうけるかもしれません。

また、あなたがそれまでに「妊娠はまだ考えてない」「妊娠はまだ先でいいと思っている」などという発言をしていた場合、「妊娠はまだいいって言っていたのに・・・」と思われる可能性もあります。

しかし、本当に仲の良い友人や、今後とも顔を合わせるような友人の場合、報告をしなくてもばれてしまう可能性が高いため、友人の気持ちが落ち着いているときなど、タイミングを見計らって報告できるのがベストですね。

友達の状況によって臨機応変に

あなたの幸せを一緒に喜んでくれるような、親友とよべる友人になら、ベビ待ちであっても前項のようにタイミングを見て報告するのがよいでしょう。

しかし、たまにしか合わないような友人や、他人の不幸を見て喜ぶような友人は、あなたの妊娠報告を聞いてショックを受けたり、悲しんだり、ひがんだりすることもあるかもしれせん。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。