妊活にマカがいい!とよく言われますが、マカとは一体なんなのでしょうか。1日の適正量を守れば妊活にとても効果的なマカですが、とりすぎてしまうことで不調をきたす人や、もともと体質的に合わない人もいます。そのため今回はマカの効果と妊活についてご紹介します。

妊活に効果あり!マカの効果は?

マカとは、ペルー原産のアブラナ科の野菜で、株や大根の一種です。

マカにはアミノ酸や不飽和脂肪酸などが多く含まれており、更に鉄分やビタミン、ミネラルなども含まれていることから、ペルーでは昔から不妊症の治療に用いられてきました。

このように、マカは栄養価が高いことに加え、更に体を温める作用があるため、近年では日本でも妊活に効果のある食材として幅広く浸透しています。

マカが合わない人

マカはそもそも野菜なので、薬剤とは異なり、副作用は少ないといわれています。

しかしマカが体質に合わず、腹痛やアレルギー反応を起こすこともあるため、最初に摂取する際は、摂取後に症状が現れる場合は注意が必要です。

また、マカにはホルモン分泌を促進する作用があるため、多量に摂取することでホルモンバランスが崩れ、不調をきたす人もいます。

特に更年期様症状がある人やのぼせやすい人には不調が出やすい傾向にあります。
妊活中でも、1日の摂取量は守るようにしましょう。

適正量のマカで健康的な妊活を

マカが合う、合わないは体質も関係してきますが、多くの人は適正量を守ればかなり妊活には効果が期待できます。

そのため1日の摂取量を守ることで、マカが妊活の一助となるといいですね。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。