妊活中の夫婦にとって妻と夫、2人同じ気持ちで妊活に取り組むことがとても重要です。
妻だけ、夫だけ、になってしまうと妻も夫もつらく苦しい妊活となってしまいます。

妊活で妻と夫の仲が悪くなる?

特に妊活は、妻が毎日基礎体温をつけて産婦人科に通い、排卵のタイミングに合わせて自然妊娠を目指す「タイミング法」が主流となっています。

そのためなかなか妊活で成果がでないと、妻は「こんなに頑張っているのに・・・」と落ち込んだり、「今回もだめなの?」と焦ったり、気持ちが不安定になりがちです。

それに対して夫は「次もあるし」、「またがんばればいいよ」と悠長に構えがちなことが多く見られます。この妻と夫の歩幅の違いが、つらく苦しい妊活へとつながってしまうのです。

妊活中の妻と夫のトラブル

妊活中によくみられるトラブルとして、妻は「貴重なチャンスを無駄にしたくない」という強い気持ちを持っているのに対して、夫は「そんなに焦らなくても・・・」と長い目で見ている場合がある、という歩幅の違いです。

これにより妻は夫に「どうして協力してくれないの!」「私の気持ちなんて、わからない」と、夫にあたってしまいがちになってしまいます。そうすると夫はだんだんと妊活自体に嫌気をさし、妊娠に対して温度差が生まれてしまうのです。

一度妻と夫で話してみましょう

なかなか妊娠に至らないと、妊活自体がつらくなってしまいがちです。これは特に妻に見られる心境です。これに対して夫は妻に、「よくがんばっているね」と声をかけ、がんばりを認めてあげることが大切です。

そして妻も、感情的に夫にあたってしまうのではなく、夫に対して思っていることや、妊活に対してつらいと感じていることを素直に夫に伝えてみましょう。そうしてまっすぐ向き合うことで、2人の歩幅を合わせることが大切ですよ。

妻と夫、2人で足並みそろえて

妊娠に至るまではつらい妊活ですが、妊活は妻だけ、夫だけではできません。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。