妊娠して子供を産もうと考えたとき、女性側の体や卵子が重要である事はもちろんですが、男性側の精子の質も大変重要な要素であることは言うまでもありません。

昨今、晩婚化による高齢出産の増加によって、卵子の質や精子の質が、その後の妊娠や出産、胎児の状態に取って、大変重要な役割を果たすことがわかってきました。

卵子の質はもちろん、精子の質を向上しようとする人が増加傾向にあり、その精子の質をどのように上げるのかという方法や手段も、さまざまなものが登場しています。

最も簡単に精子の質を向上させるには、やはり普段摂取する栄養ではないでしょうか。

精子の質をアップさせるにはどのような栄養を摂取するべきか、そして手軽に日常に取り込める、精子の質をアップさせるサプリについてなどをまとめました。

精子の質をアップさせる重要性

卵子と精子が受精して着床、その後妊娠が成立するわけですが、ここで大変重要なのが、卵子や精子の質です。

卵子や精子の質は、私たち人間が年をとるのと同じように、年齢を重ねるごとにどんどん老化していき、質も悪くなっていきます。

卵子や精子の質は若いほどよく、高齢出産に近づくと妊娠率が下がったり、流産が多くなるのは、卵子や精子の質が老化によって悪くなり、いわゆる染色体異常をおこしやすくなるためです。

卵子や精子の質が低下し、染色体異常を引き起こした場合、受精しない、または受精しても着床することができない、着床して妊娠しても流産してしまうという原因になります。

健やかな妊娠をするためには、そして出産まで無事に成長するためには、卵子と精子の質が重要になるのです。

妊娠出産というと、女性の側ばかりが努力しなければならないようなイメージが定着していますが、実は、男性側の精子の質も大変重要なのです。

精子の質をアップさせる栄養とは?

精子の質をアップさせるには、基本的にはバランスの良い栄養素をまんべんなく摂取するということが大切です。

それに加えて、男性ホルモンや体の期間を形成するために必要な栄養素を意識して摂るということが重要でしょう。

良質な精子の質を保つためには、セックスホルモンとも呼ばれている亜鉛や、葉酸、ビタミン類を摂取すると良いでしょう。

男性ホルモンを活性化するためには、マカやすっぽん等も良いとされています。

また、昨今では男性の精子の質をアップさせる、男性用の妊活サプリもたくさん登場しています。

女性用とともに、葉酸サプリははずせません。

葉酸サプリ+マカの組み合わせは、最強の精子向上サプリといえます。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。