妊活中は生理予定日がくるとソワソワします。
そして生理が来るたびに今回も妊娠失敗したんだって落ち込みますよね?

妊活に失敗はつきものですが、どうしても自分を責めてしまいます。
どうして今回はだめだったんだろうとかなにが失敗の原因だったんだろうって。

基礎体温表を見つめながら、わたしも失敗するたびに原因を考えていました。
実は妊活を失敗する人には共通のわるい生活習慣があるって知っていますか?

妊活を失敗する人には共通のわるい生活習慣とは?

妊活中は妊娠していないし、失敗が続くとこの先も妊娠できないのでは?と思いがちです。
ついつい以前の怠惰な食生活や生活にもどりがちです。

妊活中はいつ妊娠してもおかしくない時期です。
なので、規則正しい生活とバランスのよい食生活を守りましょう。

もちろん、たばこやカフェインの取りすぎは論外です!
特に働いている女性はついついコーヒーやカフェインいりの紅茶やお茶を飲みすぎてしまいます。

1日5杯以上コーヒーを飲む女性が要注意です。
カフェインはすぐには体に害がみえないですが、実はちょっとずつ妊娠しづらい体にしてしまいます。

カフェイン断ちをするだけでも妊活の失敗に終止符をうつきっかけになるかもしれませんよ?
バランスのよい食事やカフェイン断ちは簡単なようで、結構難しいです。

ついこのくらいならいいだろうと思ってしまい、カフェインを摂取してしまったり、暴飲暴食をしてしまったりしてしまいませんか?
それが妊活を失敗する生活習慣を招いているのです。

妊活を失敗しないために、きちんと基礎体温表を作る!

妊娠しやすい体づくりのほかに、妊活に失敗しないためには自分の生理周期をきちんと知ることです。
朝起きたら、きちんと基礎体温を図る生活習慣をつけましょう!

朝は何かと忙しいので、ついつい基礎体温をおろそかにしていませんか?
特に妊活期間が長く、失敗つづきだったりすると、基礎体温表を手抜きしてしまいます。

朝起きたら、動く前に婦人体温計で基礎体温をはかり、きちんと表に記載する習慣をつけましょう。
自分の生理周期の把握がおそろかだと排卵日の予測がずれてしまいます。

しかも生理周期が乱れていることに気づかないなんてことももあります。
規則正しい生活が乱れると、高温期と低温期がうまくこなかったり、排卵していないこともあります。

自分の体の状態を正確に把握する努力をしましょう。
妊活が成功するまで、ずっと毎朝基礎体温をはかるのは大変です。

でも、妊活が失敗する理由は基礎体温が間違っている可能性も否定できません!
実はわたしが最初妊活したてのころ、朝ついトイレに行ったりしてから基礎体温をはかったりしてました。

寝ぼけて日付を間違ったことも。
なかなか妊活の結果がでず失敗つづきで、半年ぐらいたって基礎体温表を見直したところ、排卵日が間違っていることに気づきました。

それ以降正しく基礎体温表を作ったところ、すぐに妊娠できました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。