結婚すれば、いつかは子供が授かるって思っていたけど、現実は違います。
なかなか妊娠しない・・・なんてこともはよくあることなんです。

妊娠は奇跡です。
排卵日に性交しても、妊娠できる確率はとっても低いって知っていましたか?

なかなか妊娠しない原因は?

妊娠しない原因は病気が原因の場合もありますが、原因不明で妊娠しない場合もあります。
そもそも避妊しないで性行為を行ったとしても100%必ず妊娠する訳ではありません。

自然妊娠の確率は一般的に20代半ば〜30代前半で約25〜30%。
30代後半だと18%40代後半だと5%このように言われているんですね。

また、毎日性行為をしたとしても子供ができる確率って約40%程度なので、それほど高くはありません。
不妊検査を受けていて、原因不明だと診断された方々は、何も治療をしなくても、その後3年以内に60%の割合で妊娠すると言います。

原因がはっきりすれば、きちんとそれに対する治療を受ければ妊娠できる体にもっていけますが、原因不明だと困惑しますよね?
子供がほしいのに妊娠しない焦り、ストレス、プレッシャー・・・。

ストレスが妊娠しない原因の場合もあります!
またなかなか妊娠しない人に共通する原因のなかには、日常生活に鍵がある場合あります。

食生活を改善したら妊娠した!

なかなか妊娠しないと思って自分の生活を見直してみてください。
外食が多かったり、味の濃い食事を好んで摂取したりしていませんか?

妊娠したいなら、なるべく外食やコンビニ食を減らすようにしてください。
それと、食品添加物を出来るだけ摂らないようにします。

つまり、レトルト食品やスナック菓子を避けなければなりません。
良い食事にすると言うのは、野菜が多めの食事メニューを組み立てて、同じ時間に食べるよう心がけることです。

体を温めるような食材を取り入れるようにしたり、冷たい飲み物や食べ物を避けるのもいいと思います。
たまには外食したりインスタント食品を食べても構いませんが、基本的には自炊するようにして健康な食生活を目指すようにしましょう。

やはり、妊娠を望んでいるなら体質改善を行った方がいいです。
ついつい行ってしまっている生活の習慣が妊娠しにくい体をつくり、妊娠しない原因を作っている可能性もあります。

妊娠しづらい体質から妊娠しやすい体質に変えれば、不妊症が改善されるかもしれませんからね。

ストレスが妊娠しない原因ということもある!

ストレスがまったくない生活というのは無理でしょうが、あまりにもストレスばっかりだと妊娠しない原因ということも考えられます。
まして、妊活中は妊娠しないストレスや周囲からのプレッシャーは相当なものでしょう。

かくいう私も妊活中は結構ストレスを抱えていました。
そして、不妊治療をして体外受精に失敗したとき、主人がもう不妊治療はやめよう・・・と言われました。

私の中で不妊治療をやめるということは子供をあきらめることと同じでした。
でも、このままでは家庭が崩壊すると思い、なくなく不妊治療をやめました。

お酒も解禁し、夫婦で楽しく外食したり、温泉旅行に行きました。
不妊治療をあきらめて、いろいろ我慢していたことを一気に解放したら、実はその月に妊娠してしまいました!

体外受精が失敗した月に妊娠って・・・びっくりですよね?
ストレスから解放されたから妊娠できたと私は信じています。

ストレスが妊娠しない原因だったのかと思い知りました。

妊活サプリ 先輩ママが飲んでいた人気ランキング

1位:オールインワン妊活サプリ マカナ



マカナは、2016年に新発売された最新の妊活サプリで、なんといっても妊活に必要な成分をすべて含んでいるのが大きな特徴です。

さらに、使用しているマカは国産無農薬マカ100%で安心・安全。

葉酸や鉄分、不妊症に良いとされるビタミンEなど妊活に必要な成分がすべて含まれているので、あれもこれもと飲む必要がありません。
飲むサプリを一つに絞りたい方にはこちらのマカナがおすすめです。

マカナを飲んだ私の体験談はこちらです。

2位:ママニック葉酸サプリ



ママニックは吸収率の高いモノグルタミン酸型葉酸を推奨量400μg配合した葉酸サプリです。

葉酸400μgに加え、カルシウム・ミネラル・ビタミン・アミノ酸が29種類と最大限バランスよく配合されています。
放射能検査も行っているので安心!

ママニック葉酸サプリを飲んだ私の体験談はこちらです。



3位:国産マカ100%使用!full-me MIUフルミーマカ



フルミーマカは国産無農薬のマカを100%使った妊活サプリです。
高吸収で飲みやすいソフトカプセルを採用なので、妊娠後も飲みやすいのがいいですね。

フルミーマカを実際に飲んだ私の体験談はこちらです。